Excelお手軽イラストのススメ

ExcelやWordのオートシェイプでイラストを描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

六十五の段:ひまわりを描こう

夏の花といえば、やっぱりひまわりでしょう!
…ということで、Excel2003やWord2003によるひまわりの描き方を考えてみました。
tejun100814_001r.jpg

以下、手順になります。

「フローチャート/論理和」を1つ描きます。(位置合わせをするためのものなので、後で削除します)
「楕円」を2つ描き、前面に重ねます。
tejun100814_002.jpg

いちばん小さい楕円を選択してマウス右クリック、「オートシェイプの書式設定」を選択します。
①まず、線の設定を変更します。
「色」をオレンジにします。
「実践/点線」の右の三角ボタンをクリックして、「点線(丸)」を選択します。
「太さ」は1.5ptを選択します。
②「塗りつぶし効果」をクリックします。
tejun100814_003.jpg

「塗りつぶし効果」にて「パターン」タブをクリックします。
「紙ふぶき(大)」を選択します。
「前景」にオレンジ、「背景」に濃い赤を選択します。
tejun100814_004.jpg

大きい方の楕円を選択してマウス右クリック、「オートシェイプの書式設定」を選択します。
③まず、線の設定を変更します。
「色」を濃い赤にします。
「実践/点線」の右の三角ボタンをクリックして、「点線(丸)」を選択します。
「太さ」は1.5ptを選択します。
④「塗りつぶし効果」をクリックします。
tejun100814_005.jpg

「塗りつぶし効果」にて「パターン」タブをクリックします。
「紙ふぶき(大)」を選択します。
「前景」に濃い赤、「背景」にオレンジを選択します。
tejun100814_006.jpg

「楕円」を1つ描きます。
「楕円」を選択してマウス右クリック、「オートシェイプの書式設定」を選択します。
tejun100814_007.jpg

⑤まず、線を「色なし」にします。
⑥「塗りつぶし効果」をクリックします。
tejun100814_008.jpg

「グラデーション」タブにて「2色」にチェックを入れます。
「色1」に「黄」を、「色2」にオレンジを選択します。
「グラデーションの種類」にて「縦」にチェックを入れます。
「バリエーション」にて右下のサンプルを選択します。
「図形に合わせて塗りつぶしを回転する」にチェックを入れます。
tejun100814_009.jpg

楕円を、「コピー」、「貼り付け」を繰り返して数をふやします。
それぞれの角度は、下図を参考にしてください。
tejun100814_010.jpg

あるていど数がふえたら、「グループ化」します。
tejun100814_011.jpg

「グループ化」した図形を「コピー」、「貼り付け」し、「上下反転」します。
tejun100814_012.jpg

「コピー」、「貼り付け」を繰り返し、
「上下反転」または「左右反転」した上で位置をそろえます。
tejun100814_013.jpg

中央の2つの楕円を「最前面に移動」し、
「フローチャート/論理和」を削除して、完成です。
tejun100814_014.jpg

ちなみにPhotoLibraryには、Excel2007で描いた「ひまわりの壁紙」を投稿しました。 
もっとも中央の2つの楕円を「パターンで塗りつぶす」手法は、今回のと同じです。
(Word2007で中央の楕円を描いてコピー、Excel2007に貼りつけ、花びらを描きました)

また、Yahooブログの方では、「ひまわりの壁紙」を浴衣の柄に見立てたものを先ほど掲載しました。

(おまけ)
ひまわりを「コピー」「貼り付け」を繰り返して、こんなん作ってみました。
tejun100814_015.jpg
計ちゃんの表情がさびしげに見えるのは、日差しが強くて眼をしかめている、という意味もありますが、映画「ひまわり」('70伊ほか)のヒロインを意識した為でもあります。

(今回のBGM)
今回は同映画の、ヘンリー・マンシーニによるテーマ曲を聴きながら描いていました。
非常に有名な曲なので、映画を観たことのない人でも一度は聴いたことがあると思います。
(広告をクリックすると、曲の一部を試聴することができます)

戦争によって引き裂かれた男女の悲劇を描いた、「泣かせる」傑作です。
このような言い方をすると、「なんて陳腐な筋書き・・・」と思われる人もいるでしょう。
ですが、ある意味普遍性のある話とも言え、その正攻法の描き方はメロドラマの「王道」だと思っています。

タイトルの「ひまわり」とは、ソ連(当時)の大地に広がる、地平線を埋め尽くすまで広がるひまわり畑のことです。
素晴らしい風景なのですが、同時に行方不明の夫を、その絶望的といってもいいくらい広大な大地から捜さなければならないヒロインの心情を象徴していて、美しくも物悲しい名場面です。

ヘンリー・マンシーニによる胸をしめつけるような旋律と共に、「思いっきり泣きたい」とおっしゃるかたには、だんぜんおススメの映画です。
また、監督のヴィットリオ・デ・シーカは、「自転車泥棒」('48伊)、「終着駅」('53伊)ほか、数々の名作を遺しています・・・。


スポンサーサイト

テーマ:EXCEL - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/08/15(日) 00:32:54|
  2. イラスト作成手順
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<六十六の段:浮き輪を着けよう | ホーム | 六十四の段:サカナを描こう>>

コメント

スゴイですね!!

 おはようございます!
ひまわりもエクセルで描けてしまうなんて!!
スゴイです!!!

ひまわりに囲まれて、ひまわりのお洋服♪
夏ですね~♪
  1. URL |
  2. 2010/08/16(月) 08:26:16 |
  3. ryo's mama #-
  4. [ 編集 ]

太陽に向かって存在感を示すのはもしかしたら
ひまわりだけかも?

オートシェイプの絵って、製図のような正確さ、でしょうか。
このままテキスタイルデザインやニットのデザイン、
あ、ビーズのレシピにも使えそう…
  1. URL |
  2. 2010/08/16(月) 14:25:06 |
  3. torotoro #-
  4. [ 編集 ]

Re: スゴイですね!!

ryo's mamaさん、こんにちは。

今日は猛烈な暑さでした。
でもけなげに太陽に向かうひまわりを見ると、元気をわけてもらうような気がします♪
  1. URL |
  2. 2010/08/17(火) 00:29:14 |
  3. 足軽手軽 #FwuzWlcI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

torotoroさん、こんにちは。

たしかにオートシェイプの絵は正確さが機械とか無機質なものを表現するには向いていると思うのですが、逆に自然物を表現するのは難しいと思っています。
でもデザインの下絵とかに使うというアイディアはいいですね♪
  1. URL |
  2. 2010/08/17(火) 00:29:59 |
  3. 足軽手軽 #FwuzWlcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashigarutegaru.blog99.fc2.com/tb.php/84-e2e63ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

足軽手軽(あしがるてがる)

Author:足軽手軽(あしがるてがる)
こんにちは!「足軽」と呼んでください。
今までにExcelの図形描画ツールで描いたイラストや「手軽に」「見栄えのよくなる」コツを紹介したいと思います。

※本ブログの手順を参考にしてご自分でお絵描きされるのは自由です。その他、本ブログの利用法はカテゴリ「ブログ利用規則」をご覧下さい。

※管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除する場合があります。

※本ブログで紹介している音楽、映画、本その他はすべて筆者の主観に基づいております。そのため万人に気に入っていただけると限らないことをあらかじめご了承ねがいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イラスト紹介 (39)
イラスト作成手順 (54)
補足 (2)
お知らせ (6)
ブログ利用規則 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。