Excelお手軽イラストのススメ

ExcelやWordのオートシェイプでイラストを描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五十九の段:巻き貝を描こう

以前、二枚貝(ホタテ貝)を描いたので、今回は巻き貝を描いてみることにします。
↓TOP絵はWord2007とExcel2007の混在ですが…。
makigai001_79per2.jpg
これから解説する手順はWord2007をベースにしました。
Word2003、Excel2003でもほぼ同じ手順です。
Excel2007の場合、各種設定画面が大きく異なりますが、ほぼ同じ手順で進めれば同じような絵が描けると思います。



「基本図形:二等辺三角形」を1つ描きます。
makigai002.jpg

「基本図形:楕円」を1つ描きます。
makigai003.jpg

楕円を選択すると表示される緑の丸にカーソルを合わせてマウス左クリック、少し傾けます。
makigai004.jpg

楕円を選択して「コピー」して「貼り付け」します。
makigai005.jpg

「貼り付け」した楕円を囲む青い丸(バージョン2003の場合は白丸)を外側にドラッグしてサイズを大きくした上で、重ねます。
makigai006.jpg

同じ要領を繰り返して、楕円を重ねていきます。
makigai007.jpg

二等辺三角形のサイズを小さくします。
いちばん手前の楕円は、細長くサイズをととのえ、角度も変えた上で、重ねます。
makigai008.jpg

ここまでに描いたすべての図形を選択してマウス右クリック、「グループ化」します。
makigai009.jpg

マウス右クリック、「オブジェクトの書式設定」を選択します。(バージョン2003の場合は「オートシェイプの書式設定」)
makigai010.jpg

「オブジェクトの書式設定」画面にて「塗りつぶし効果」をクリックします。
「塗りつぶし効果」画面が表示されるので、「2色」にチェックを入れ、
「色1」に白、「色2」に明るめの青色を指定します。
「グラデーションの種類」にて「縦」にチェックを入れ、
「バリエーション」にて白が右にくるサンプルを選択します。
さいごに「OK」をクリックして「塗りつぶし効果」画面をとじます。
makigai011.jpg

「オブジェクトの書式設定」画面の「線」領域の「色」の右の三角ボタンをクリック、「色なし」を選択します。
makigai012.jpg

下図左側が、完成図です。背景は濃い目の色にしたほうが映えるでしょう。
右側は、「楕円」を4つ重ねたものです。
横置きにした巻き貝のとなりに置くと、「巻き貝を真上から見た」ように見えるでしょ?
makigai013rr.jpg
実はこの絵は、現実には「ありえません」。
絵では同心円になっていますが、本当なら巻貝は渦巻き状になっています。
オートシェイプで渦巻きを描けないか色々ためしたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。
(フリーハンドで自在に絵を描かれるかたなら出来るかもしれませんが・・・)
ぱっと見がそれっぽく見えればいいじゃん!てなわけで敢えてありえない絵を描いてみました。
以上ご理解いただいた上で、お絵描きしてくださいね。

(おまけ)
今回、巻き貝を描いてると・・・二男がパソコンをのぞきこんでひとこと、
「おとうさん、これソフトクリーム?」
・・・力がぬけました。
しかし、よく考えたら先入観にまだ染まっていないチビでもひと目で巻き貝と分かるような絵を描かんでどうするっ!
と気をとり直し、なんとかかっこうをつけました。

・・・とは言え、せっかくなのでソフトクリームも描いてみました。
makigai014.jpg

(おまけ・2)
makigai015.jpg



スポンサーサイト

テーマ:エクセル - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/07/08(木) 23:03:10|
  2. イラスト作成手順
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<六十の段:天の川を描こう(2) | ホーム | 五十八の段:天の川を描こう>>

コメント

yahooでブログしてるmimoです。
コメントありがとう!
すごいですねー、ワードでここまで出来るとは!!!v-218
お見事ですv-20
  1. URL |
  2. 2010/07/15(木) 19:01:24 |
  3. mimo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mimoさん、こんにちは。
Wordをお勉強中とのことですが、WordにしろExcelにしろおぼえておくと便利だと思いますよ。
勉強の合間に、気晴らしにオートシェイプでお絵描きするのもたのしいかも♪
  1. URL |
  2. 2010/07/15(木) 22:12:52 |
  3. 足軽手軽 #FwuzWlcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashigarutegaru.blog99.fc2.com/tb.php/78-95ea2d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

足軽手軽(あしがるてがる)

Author:足軽手軽(あしがるてがる)
こんにちは!「足軽」と呼んでください。
今までにExcelの図形描画ツールで描いたイラストや「手軽に」「見栄えのよくなる」コツを紹介したいと思います。

※本ブログの手順を参考にしてご自分でお絵描きされるのは自由です。その他、本ブログの利用法はカテゴリ「ブログ利用規則」をご覧下さい。

※管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除する場合があります。

※本ブログで紹介している音楽、映画、本その他はすべて筆者の主観に基づいております。そのため万人に気に入っていただけると限らないことをあらかじめご了承ねがいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イラスト紹介 (39)
イラスト作成手順 (54)
補足 (2)
お知らせ (6)
ブログ利用規則 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。