Excelお手軽イラストのススメ

ExcelやWordのオートシェイプでイラストを描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四十五の段:ホワイトデー

ホワイトデーも近いので、性懲りもなくまたチョコを描いてみました。
2010_0307_000.jpg
バレンタインのお返しとか深い意味はなく、また老若男女の別なく、訪問してくださったみなさまへの感謝の気持ちを絵にしたものと思ってください。
以下、手順になります。

1.トッピングを描こう
まずは、チョコの上に載せる砂糖菓子みたいなのを描いてみましょう。
「基本図形:楕円」を1つ描きます(①)。
Shiftキーを押しながら描くと、タテヨコ比が同じになります。
楕円を選択した状態で、「塗りつぶしの色」をクリックし、
②「塗りつぶし効果」を選択します。2010_0307_001.jpg

「塗りつぶし効果」にて「パターン」タブをクリックします。
③「紙ふぶき(大)をクリックします。
「前景」と「背景」に好きな色を指定します。
同系統の色で、明るめの色と暗めの色を選択するのがおススメです。
「OK」をクリックします(④)。
2010_0307_002.jpg
⑤「実線/点線のスタイル」をクリックし、「点線(丸)」をクリックします(⑥)。
線のスタイルを変えても、線が細いままだとよくわかりません。そこで、
⑦「線のスタイル」をクリックし、「2.25pt」に変更します(⑧)。
なんとなく、イガイガのかんじが出たでしょ?

次に、立体感を表現してみましょう。
⑧楕円を「コピー」「貼り付け」します。
⑨貼り付けた方の楕円の右下の白丸を内側にドラッグしてサイズを小さくし、
⑩「塗りつぶし効果」を選択します。
2010_0307_003.jpg

⑪「塗りつぶし効果」にて「前景」のみ「薄い水色」に変更します。
同系列の色で、より明るめの色を選ぶのがコツです。
⑫「線なし」を選択した上で
⑬大きい方の楕円の上に重ねます。
2010_0307_004.jpg

⑭「基本図形:左大かっこ」を1つ描きます。
⑮黄色い菱形を内側にドラッグして、半円のようにします。
⑯左大かっこを選択して「塗りつぶし効果」を選択します。
2010_0307_005L.jpg

⑰「グラデーション」タブにて、「2色」にチェックを入れ「色1」に「濃い青」を選択します。
同系列の色で、より暗めの色を選ぶのがコツです。
「色2」はなんでもかまいません。
「透過性」にて「開始値」に「40%」を指定します。
「終了値」は「100%」を指定します。
「グラデーションの種類」にて「縦」にチェックを入れ、
「バリエーション」にて左上のサンプルを選択します。
「図形に合わせて塗りつぶしを回転する」にチェックを入れておきましょう。
⑱左大かっこを約45度くらい回転させます。
緑の丸が表示されていない場合は「図形の調整」、「回転/反転」、「自由に回転」を選択すると表示されます。
⑲左大かっこを楕円の上に重ねます。
今回は右上から光が当たっている場合を表現しました。
光が良く当たる面に明るい色を、光があまり当たらない面に暗い色を配すると立体感が出ます。
2010_0307_006.jpg

⑳色の系統を、赤、緑、黄に変えてみました。
2010_0307_007.jpg

2.カップを描こう(背面)
次に、カップを描きます。チョコを包むギザギザの紙です。
最初にことわっておきますが、この手順は微妙なサイズ変更や位置合わせがけっこう面倒です。
あらかじめご了承いただいた上で、気長な気持ちでトライしてみてください。

「星とリボン:星16」を1つ描きます。
①真ん中・下の白丸を内側にドラッグして縦方向に小さくします。
2010_0307_008.jpg

「基本図形:台形」を1つ描きます。
②星16の角に合わせるように描きます。
(下図参照)(また、下図では前面/背面が区別しやすいよう透過性を加えています)
サイズ調整が出来たら、③星16を選択してマウス右クリック、「順序」、「最前面へ移動」を選択します。
2010_0307_009.jpg

台形を「コピー」、「貼り付け」して
④星16の上に重ねます。
左上の角を星16の角に合わせます(下図参照)。
⑤右真ん中の白丸を外側にドラッグして横方向に大きくします。
右上の角を星16の角に合わせます(下図参照)。
サイズ調整が出来たら、⑥星16を選択してマウス右クリック、「順序」、「最前面へ移動」します。
2010_0307_010.jpg

台形をもう1つ「貼り付け」して
⑦星16の上に重ねます。
左上の角を星16の角に合わせます(下図参照)。
⑧右真ん中の白丸を外側にドラッグして横方向に大きくします。
右上の角を星16の角に合わせます(下図参照)。
サイズ調整が出来たら、⑨星16を選択してマウス右クリック、「順序」、「最前面へ移動」します。
2010_0307_011.jpg

3つの台形を選択してマウス右クリック、「グループ化」します。
選択しにくい場合は、星16を一時的に移動しておくとやりやすいでしょう(⑪)。
グループ化した図形を選択して⑫「黒」で塗りつぶします。
⑬同じように「線なし」を選択します。
⑭星16を元の位置に戻しておきましょう。
2010_0307_012.jpg

3.カップを描こう(前面)
「基本図形:台形」をもう1つ描きます。
①緑の丸をマウス左クリックしてやや左側に傾けます。
②星16の上に重ねます。左上の角を星16の角に合わせます(下図参照)。
③台形を「コピー」、「貼り付け」して
④星16の上に重ねます。左上の角を星16の角に合わせます(下図参照)。
2010_0307_013.jpg

⑤台形をもう1つ「貼り付け」して
⑥左真ん中の白丸を内側にドラッグして横方向に小さくします。
⑦緑の丸を左クリックしてやや右側に傾け、
⑧星16の上に重ねます。
右上の角を星16の角に合わせます(下図参照)。
3つの台形のうち、背面の台形を選択して⑨「塗りつぶし効果」を選択します。
2010_0307_015.jpg

⑩「グラデーション」タブにて「2色」にチェックを入れ、
「色1」に「40%灰色」、「色2」に「黒」を選択します。
「グラデーションの種類」にて「右下対角線」にチェックを入れ
「バリエーション」にて左上のサンプルを選択します。
「図形に合わせて塗りつぶしを回転する」にチェックを入れておきます。
⑪3つの台形のうち真ん中の台形を選択して、同様に塗りつぶし効果の設定をおこないます。
「色1」のみ「25%灰色」に変更します。
2010_0307_016.jpg

⑫手前の台形は「25%灰色」の単色で塗りつぶします。
⑬3つの台形を選択して、「グループ化」します。
2010_0307_017.jpg

⑭グループ化した図形を選択して「線なし」にして、
⑮「コピー」、「貼り付け」します。
左右反転」して
⑰星16の上に移動します。
2010_0307_018.jpg

⑱星16を選択して右クリック、「順序」、「最前面へ移動」します。
2010_0307_019.jpg

4.カップを描こう(フリーフォームを使おう)
これまで、オートシェイプの既存の図形を組み合わせるやり方を紹介してきましたが、既存の図形はかたちに限りがあるので物足りなくなることがあると思います。
今回は「線:フリーフォーム」を利用してお好みの図形を描いてみましょう。

同じ「線」のカテゴリの中には「曲線」という機能があります。
お絵描きソフトの「ベジエ曲線」に似ている気もしますが・・・使いこなせればきれいな曲線を引けるのですが、慣れないと思った通りの線を引くのは困難です(①)。
「フリーハンド」は、その名の通りマウスの動き通りに線を引けます。
が・・・マウスできれいな曲線を引くのは難しいです(②)。
ペンタブレットをお持ちのかたでも、慣れるまでは大変なように思います。

以上のような理由から、本ブログでは「曲線」と「フリーハンド」は使わないことにしています。
できるだけ「手順の通り進めれば、初心者でも完成できる」ことを身上にしているので、個人の技量に負う部分が多そうな機能は対象外としています。
2010_0307_020.jpg

いっぽう、「フリーフォーム」はそれらに比べれば扱いやすいと思います。
とはいえ、細かい絵を描くときは位置合わせがやりにくい場合もあるので、そのようなときは拡大表示して進めると良いでしょう(③)。
④「線:フリーフォーム」を選択します。
カーソルを⑤の位置に合わせて左クリックします。
次にカーソルを⑥の位置に合わせて左クリックすると、⑤と⑥を結ぶ直線が引けます。
2010_0307_021.jpg

続けて、⑦、⑧の順に同様の手順で線を引きます。
(⑦と⑧を結ぶ線は、Shiftキーを押しながら描くと鉛直線が描けます。
水平線を描くときもShiftキーを押しながら描きます)
最後に、⑨の位置(⑤と同じ位置)にカーソルを合わせて左クリックするすると、図形が出来ます。
(「フリーフォーム」の場合、最後に出発点をクリックして図形を完成させます)
2010_0307_022.jpg

図形のかたちが気に入らない場合はイチから描き直すか、または
⑩図形を選択して右クリック、「頂点の編集」を選択すると図形の隅に黒い四角が表示されるので、
⑪黒い四角をドラッグすことで形状を調整できます。
前述の「フリーハンド」等で描いた図形でも「頂点の編集」が使用できます。
2010_0307_023.jpg

⑬「フリーフォーム」で描いた図形を選択して右クリック、「コピー」、「貼り付け」します。
「左右反転」して
⑰コピー元の図形の右側に移動します。
2010_0307_024.jpg

2つの図形を塗りつぶします。
今回も右上から光が当たっていると想定します。
右側の図形は光が良く当たる面なので明るい色を選択しましょう。
⑯「白」の単色で塗りつぶします。
左側の図形は光源の反対側なので暗い色を選択します。
⑰「塗りつぶし効果」を選択します。
2010_0307_025.jpg

⑱「グラデーション」タブにて、「2色」にチェックを入れ、
「色1」に「80%灰色」を、「色2」に「50%灰色」を選択します。
「グラデーションの種類」にて「縦」にチェックを入れ、
「バリエーション」にて右上のサンプルを選択します。
2010_0307_026.jpg

⑲2つの図形を選択して、「線なし」を選択します。
2010_0307_027.jpg

この手順では、明暗がわかりやすいよう、白・灰色:黒で配色しましたが、灰色や黒は地味で暗いかんじがします。
やはり色をつけたほうが華やかです。
その場合、緑なら緑系、赤なら赤系の色で、明るめの色と暗めの色を配色すると良いでしょう。
2010_0307_028.jpg

5.チョコを描こう
①星16を選択して右クリック、「順序」、「最前面へ移動」します。
②つぎに、「塗りつぶし効果」を選択します。
2010_0307_029.jpg

③「グラデーション」タブにて、「2色」にチェックを入れ、
「色1」に「80%灰色」を、「色2」に「濃い赤」を選択します。
「グラデーションの種類」にて「横」にチェックを入れ、
「バリエーション」にて左上のサンプルを選択します。
2010_0307_029_2.jpg

④星16を選択して、線の色に「白」を選択します。
つぎに「基本図形:楕円」を1つ描き、⑤「線なし」を選択します。
⑥楕円を選択した状態で、「塗りつぶし効果」を選択します。
2010_0307_030.jpg

⑦「グラデーション」タブにて、「2色」にチェックを入れ、
「色1」に「茶」を、「色2」に「濃い赤」を選択します。
「グラデーションの種類」にて「横」にチェックを入れ、
「バリエーション」にて左上のサンプルを選択して、
⑧星16の上に重ねます。
2010_0307_031.jpg

⑨「基本図形:左大かっこ」を1つ描きます。
⑩黄色い菱形を内側にドラッグして、半円のようにします。
図形の調整」、「回転/反転」、「右90度回転」を選択します。
⑫左大かっこを星16の上に重ね、
⑬「塗りつぶし効果」を選択します。
2010_0307_032.jpg

⑭「グラデーション」タブにて、「2色」にチェックを入れ、
「色1」に「白」を選択します。
「色2」はなんでもかまいません。
「透過性」にて「終了値」のみ「100%」を指定します。
「グラデーションの種類」にて「縦」にチェックを入れ、
「バリエーション」にて左上のサンプルを選択します。
「図形に合わせて塗りつぶしを回転する」のチェックは外しておきましょう。
⑮「線なし」を選択します。
2010_0307_033.jpg

⑯楕円を「コピー」、「貼り付け」して隅の白丸を内側にドラッグして小さくし、
⑰左大かっこの上に重ねます。
⑱さらに砂糖菓子を重ねて、完成です。
2010_0307_034.jpg

(おススメの一曲)
気がつけば、筆者がこのブログを始めてからちょうど半年となりました。
もともと気まぐれ、いきあたりばったりの性格なので未だに方向性のはっきりしない内容ですが・・・。
相変わらずの不定期更新、またこれからも迷走が続くと思いますが、ご愛顧いただければさいわいに存じます。

というわけで、今回のBGMはダンス☆マンの'98年発表のアルバム「ミラーボーリズム」より、「夢中の半年」でした。
原曲はアース・ウインド&ファイアの往年のヒット曲「宇宙のファンタジー(FANTASY)」です。
ダンス☆マンはモーニング娘のヒット曲「LOVEマシーン」の編曲に携わった頃からアレンジャーとして定評がありますが、一連の「ミラーボーリズム」シリーズでは往年のダンスナンバーの日本語カバー曲を沢山手がけています。
日本語カバー・・・というよりは「ダジャレ」に近いとでも申しましょうか・・・。
英語の歌詞が「なんとなく日本語の何々に聞こえる」という観点からアプローチしたもので、たとえば
 SHE'S A BAD MAMA JAMA → 背の高いやつはジャマ
 SEPTEMBER → 接吻のテーマ
等々、聞いていて爆笑ものです。
その中で「夢中の半年」は、原曲が切ないラブソングのせいか「お笑い度」は他の曲にくらべると低めです。
歌の上手い人なら正統派?の日本語カバーとして歌えばけっこう「聴かせる」曲になるかもしれません。
よくカラオケ等でコミックソング等を歌ってウケを狙う輩がいますが(すびばせん・・・それは私のことです)
笑いをとるなら前述の「接吻のテーマ」あたりがおススメです。
アース・ウインド&ファイアの原曲自体が明るく軽快な曲調なので初めて聴く人でも思わず踊り出したくなるような楽しい一曲です。
アース・ウインド&ファイアの歌は「あの」高音が出せないのでカラオケのレパートリーに入れるには私には難しいのですが、お笑い系として歌うなら多少声が裏返ってもご愛嬌と受け取ってもらえるかと。
TVCM等でも良く使用される馴染みのある曲です♪

   

(次回予告)
①今回描いたギザギザのカップですが、
②ひっくり返すと、女の人のプリーツスカートに見えんこともない(笑)。
③脚を付けると、よりそれっぽく見えます。
というわけで、次回はもう少し「手軽な」方法でプリーツスカートを描いてみたいと思います。
2010_0307_036.jpg
スポンサーサイト

テーマ:Excel - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/03/13(土) 01:50:48|
  2. イラスト作成手順
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<四十六の段:プリーツスカートを描こう | ホーム | 四十四の段:M93R>>

コメント

ホワイトデー

足軽さん こんにちは

うわ~美味しそう!

ホワイトデー ワインで乾杯!
主人と^^ いただきま~す(チーズ)で すみません

カラフルトッピングに カラーカップのチョコが美味しそう!
フリーフォームで カップの描き方 勉強しま~す.

見える見える プリーツスカート,手軽な方法期待!
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 11:16:35 |
  3. aran #ziwa4Zsw
  4. [ 編集 ]

Re: ホワイトデー

aranさん こんにちは。
ワインとチーズの組み合わせ、美味しそうですね♪
ホワイトデーは行きつけのケーキ屋さんでショートケーキx4個買って来ました。
しめて2千円弱なり♪でもそれに見合った美味しさなので誕生日とか特別な日はその店で買うことにしています。
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 23:42:26 |
  3. 足軽手軽(あしがるてがる) #FwuzWlcI
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
いつ見てもすごいですねっ!
チョコのトッピングのボールの影とか細かいヒダ系の丁寧さとか
ガサツな私には到底無理な気がします…(TωT)

PS
スカートから伸びる女性の脚の美しいことっ!!
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 15:21:08 |
  3. まりあんな #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、まりあんなさん。

> スカートから伸びる女性の脚の美しいことっ!!

女性の脚だけの絵は、本人も描いていてすこし照れくさかったので
女の人にこのように言ってもらえるとホッとします。

さいきん猫の絵からは遠ざかっていますが、これからもなるべくきれいな絵を描こうと(たまに武骨なのもありますが)思っているので、また遊びに来てくださいね。
  1. URL |
  2. 2010/03/17(水) 23:20:35 |
  3. 足軽手軽(あしがるてがる) #FwuzWlcI
  4. [ 編集 ]

はじめまして

カップケーキ とっても美味しそう♪

ホワイトデーに参考にさせていただきます
ありがとうございます(*^-^*)ニッコリ☆
  1. URL |
  2. 2011/02/23(水) 21:47:44 |
  3. Blom #N.idqNvw
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

Blomさん、ご訪問ありがとうございます。
去年の2月くらいと、今年の1月には他にもお菓子系の描き方を記事にしているので、よかったら参考にしてください。
  1. URL |
  2. 2011/02/26(土) 22:03:06 |
  3. 足軽手軽 #FwuzWlcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashigarutegaru.blog99.fc2.com/tb.php/63-7bb668ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

足軽手軽(あしがるてがる)

Author:足軽手軽(あしがるてがる)
こんにちは!「足軽」と呼んでください。
今までにExcelの図形描画ツールで描いたイラストや「手軽に」「見栄えのよくなる」コツを紹介したいと思います。

※本ブログの手順を参考にしてご自分でお絵描きされるのは自由です。その他、本ブログの利用法はカテゴリ「ブログ利用規則」をご覧下さい。

※管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除する場合があります。

※本ブログで紹介している音楽、映画、本その他はすべて筆者の主観に基づいております。そのため万人に気に入っていただけると限らないことをあらかじめご了承ねがいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イラスト紹介 (39)
イラスト作成手順 (54)
補足 (2)
お知らせ (6)
ブログ利用規則 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。