FC2ブログ

Excelお手軽イラストのススメ

ExcelやWordのオートシェイプでイラストを描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三十五の段:ハートチョコ(五)

前回、「パターン」を用いてケースに模様をつけてみましたが、今度はチョコの方に模様をつけてみましょう。
チョコ自体・・・ではなく、チョコの包み紙に模様をつける、というかんじになります。(下図完成予想図参照)
2010_0202_001.jpg

前回までのチョコをひとつ選択して、①「グループ解除」します。

一度、ハートを移動させます(②)。
ハートを「コピー」「貼り付け」してもう1つ増やします(③)。
2010_0202_002.jpg

④背面のハートを選択して、「塗りつぶし効果」を表示させます。
「パターン」タブを選択します。
パターンの中から、「右上がり対角線(太)」を選択します。
お好みの色を選択します。今回は「前景」に「ピンク」、「背景」に「赤」を選択しました。
2010_0202_003.jpg
「パターンで塗りつぶすと、どうしてもフラットなかんじになってしまいます。
ひと手間かけて、立体感を表現してみましょう。

⑤前面のハートを選択して、「塗りつぶし効果」を表示させます。
タブは「グラデーション」のまま、「色1」もそのままにします。
「色2」はお好みの色をを選択します。今回は「紫」を選択しました。
「透過性」にて「開始値」に100%を指定します。
「終了値」は、値が小さめだとどす黒く、大きめだと陰影がはっきりしなくなるので、気に入るまで調整をくりかえしましょう。
今回は40%を指定しました。
「バリエーション」は「色2」が外側にくることを確認しておきましょう。
2010_0202_004.jpg

⑥2つのハートを重ね、その上に楕円を重ねると、こんなかんじ。
チョコを包み紙で包んでいるのでギザギザの紙はいりませんね・・・というわけで
⑦2つの星32は削除しておきます。
⑧角丸四角形を選択して、「図形の調整」「オートシェイプの変更」「基本図形」「ハート」の順に選択します。
2010_0202_005.jpg

⑧変更したハートを、チョコの背面に移動します。
⑨隅の白丸をドラッグして、てきとうな大きさに調整しましょう。
また、これらすべての図形を「グループ化」しておくと良いでしょう。
2010_0202_006.jpg

せっかくなので、ケースも描き直してみましょう。
大きめのハートを2つ描きます。
⑩前面のハートは「黒」と「濃い赤」の2色でグラデーションをかけて塗りつぶします。
⑪背面のハートは「黒」で塗りつぶします。
⑫チョコを大きいハートの上に重ねていって、完成です。
2010_0202_007.jpg

チョコの包み紙の色を、少し変えてみました。
2010_0202_008.jpg

(次回予告)
筆者にしてはめずらしく毎日更新をしてみました。
次回の更新は2、3日後の予定です。こんどはチョコ自体に模様を付けてみようと思います。


スポンサーサイト

テーマ:Excel - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/02/03(水) 01:10:03|
  2. イラスト作成手順
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三十六の段:文字チョコ | ホーム | 三十四の段:ハートチョコ(四)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashigarutegaru.blog99.fc2.com/tb.php/49-d327cee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

足軽手軽(あしがるてがる)

Author:足軽手軽(あしがるてがる)
こんにちは!「足軽」と呼んでください。
今までにExcelの図形描画ツールで描いたイラストや「手軽に」「見栄えのよくなる」コツを紹介したいと思います。

※本ブログの手順を参考にしてご自分でお絵描きされるのは自由です。その他、本ブログの利用法はカテゴリ「ブログ利用規則」をご覧下さい。

※管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除する場合があります。

※本ブログで紹介している音楽、映画、本その他はすべて筆者の主観に基づいております。そのため万人に気に入っていただけると限らないことをあらかじめご了承ねがいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イラスト紹介 (39)
イラスト作成手順 (54)
補足 (2)
お知らせ (6)
ブログ利用規則 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。