FC2ブログ

Excelお手軽イラストのススメ

ExcelやWordのオートシェイプでイラストを描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三十二の段:ハートチョコ(二)

次に、チョコをつつむギザギザの紙(*)を描いてみようと思います。
*専門用語では何と呼ぶのか?しらないのでここではギザギザの紙と呼ぶことにします。
本っ当ーにボギャブラリが貧困でゴメン(汗)。

「星とリボン:星32」を1つ描きます(①)。
次に「塗りつぶしの色」の右の▼マークをクリックして、「塗りつぶし効果」を選択します(②)。
2010_0130_001r.jpg

③「グラデーション」タブにて、「2色」にチェックを入れます。
「色1」に「黒」、「色2」にお好みの色を選択します。
前回、チョコに「濃い赤」を選択したので、違う色の方が際立つと思い「茶」を選択しました。
「グラデーションの種類」にて「中央から」にチェックを入れ、
「バリエーション」にて黒が内側になるようなサンプルを選択します。
④「線の色」の右の▼をクリックして、お好みの色を選択します。
「茶」よりも明るめの色を選択すると、光がもっとも良く当たっている上面のかんじが出ます。今回は「薄いオレンジ」を選択しました。
2010_0130_002.jpg

⑤ハートチョコを、上に重ねます。
チョコが星32の下に隠れるときは、「順序」、「最背面へ移動」または「最前面へ移動」等を利用してチョコが前面にくるようにしましょう。
ギザギザ紙のヒダのかんじがあまり出ていないので、ひと手間くわえましょう。
星32を「コピー」して「貼り付け」します(⑥)。
貼り付けた方の星32を選択した状態で「塗りつぶしの色」の右の▼マークをクリック(⑦)して、「塗りつぶし効果」を選択します(⑧)。
2010_0130_003.jpg

⑨「終了値」のみ100%に変更します。
⑩星32の隅の白丸を外側にドラッグして、サイズを大きくします。
⑪星32の黄色いひし形を外側にドラッグして、形状を調整します。
2010_0130_004.jpg

⑫「ハート」と「楕円」を同時に選択して、「最前面へ移動」します。
(Shiftキーを押しながら図形を左クリックすると複数の図形を同時に選択できます)
⑬大きい方の星32を上に重ねるように移動します。
2010_0130_005.jpg

念のため、各図形の順番を下に記しました。
最前面が楕円、ハート、大きい星32、小さい星32の順で背面に向かいます。

大きい方の星32を選択して、⑭「線の色」の右の▼をクリックして
⑮「線なし」を選択します。
2010_0130_006.jpg

よく見ると大きい方の星32の黒いギザギザがうっすらとはみ出ていますが・・・気にしない、気にしない♪
後で暗めの色を背面に配するので目立たなくなります。(つづく)

スポンサーサイト

テーマ:Excel - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/01/31(日) 00:29:14|
  2. イラスト作成手順
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三十三の段:ハートチョコ(三) | ホーム | 三十一の段:ハートチョコ(一)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashigarutegaru.blog99.fc2.com/tb.php/46-12206d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

足軽手軽(あしがるてがる)

Author:足軽手軽(あしがるてがる)
こんにちは!「足軽」と呼んでください。
今までにExcelの図形描画ツールで描いたイラストや「手軽に」「見栄えのよくなる」コツを紹介したいと思います。

※本ブログの手順を参考にしてご自分でお絵描きされるのは自由です。その他、本ブログの利用法はカテゴリ「ブログ利用規則」をご覧下さい。

※管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除する場合があります。

※本ブログで紹介している音楽、映画、本その他はすべて筆者の主観に基づいております。そのため万人に気に入っていただけると限らないことをあらかじめご了承ねがいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イラスト紹介 (39)
イラスト作成手順 (54)
補足 (2)
お知らせ (6)
ブログ利用規則 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。