FC2ブログ

Excelお手軽イラストのススメ

ExcelやWordのオートシェイプでイラストを描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二十八の段:スマイルの先がけ?

前回、金の招き猫を掲載する前に描いたものです。
silvercat0120.jpg
眼の辺りに線のようなものが見えるのは、「基本図形:右大かっこ」をふたつ組み合わせて眼を描いたのですが、もともとバージョン2003で描いたものを2007でひらいたら、位置がずれてしまったためです。

家族に見せたところ「かわいくない」と不評だったので没にしようと思ったのですが…
耳をとると、あざらしに見えんこともない(?)。
silverazarshi0120.jpg

というわけで、あざらしの赤ちゃんを描いてみました。
azarashi0120.jpg

二十四の段でのぬいぐるみっぽい描き方をベースに、二十五の段での円弧の利用法をプラスしたものです。
ちなみに右側の図は、塗りつぶしや線の設定をオフにしたものです。
描き方まで作ることが出来る環境でないので…せめて参考にしてください(汗)。
(前回・今回とも、2003搭載のデスクトップPCが今ほど不調でなかった頃に描いた画像を利用しました)

例によって(?)眼や鼻は「基本図形:スマイル」を利用しています。
「スマイル」をボタンや眼に見立てることを思いついたときは、「このようなくだらないことを思いつくのは拙者くらいであろうな…」などとひとり悦に入っていたのですが…
最近、家の2010年カレンダーを見ていて、すでに同じような模様を使用しているキャラクターに気づきました。
TAMA&FRIENDS」というキャラクターの主役、タマくんのあたまに、見ようによってはスマイルマークに見える模様があります。
(本ブログでは既存のキャラクターは描かないルールを自身に課しているので画像を掲載できませんが、上の青字をクリックすると公式サイトが開きます)
不覚にも今まで知らなかったのですが、すでにデビューして20年以上、アニメにもなった人気キャラクターのようです。
タマくんの模様がぐうぜんそうなったものなのか、それともデザイナーがお茶目な人でこっそりスマイルマークをしのばせたのかとか、いろいろ想像してしまいました。 みなさんの眼にはどう見えましたでしょうか?
そのあたりのくわしい情報をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください♪
(もしかしたらファンの間ではとっくに有名な話だったりして)
スポンサーサイト

テーマ:Excel - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/01/21(木) 00:09:18|
  2. イラスト紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<二十九の段:金ネコたち | ホーム | ブログ利用規則>>

コメント

耳とったら怖いです!!

ぬいぐるみっぽいあざらしちゃんはかわいいけど。。。影をあらわしている水色のチェック柄がとても
いいですよね(^-^)
しかし、いつもいつも足軽さんの家族は評価が厳しいようで、不評で、不評でって書かれているたびに
すごくうけてしまいます!!。。。失礼しましたm(__)m。。。

お絵かき教室の件、私は校長なので大丈夫です!!(-。-)y-゜゜゜
足軽さんは『非常勤講師ナンバー1番』と、言う事でよろしくお願いします。
ご親切にメルアドを教えて頂いていたんですけど、私のアドレスは思いっきり名前が入ってるもんで。。。
すみませんm(__)m
足軽さんの都合で見に来て頂いて、コメント頂ければ嬉しく思います。よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 14:14:27 |
  3. あ~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 耳とったら怖いです!!

やっぱりこわいですか…。つき合いの長い友人に見せたら、「ようやくお前さんらしい絵が蘇った」と好評だったのですが…。
  1. URL |
  2. 2010/01/23(土) 21:01:06 |
  3. 足軽手軽(あしがるてがる) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashigarutegaru.blog99.fc2.com/tb.php/42-3a809b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

足軽手軽(あしがるてがる)

Author:足軽手軽(あしがるてがる)
こんにちは!「足軽」と呼んでください。
今までにExcelの図形描画ツールで描いたイラストや「手軽に」「見栄えのよくなる」コツを紹介したいと思います。

※本ブログの手順を参考にしてご自分でお絵描きされるのは自由です。その他、本ブログの利用法はカテゴリ「ブログ利用規則」をご覧下さい。

※管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除する場合があります。

※本ブログで紹介している音楽、映画、本その他はすべて筆者の主観に基づいております。そのため万人に気に入っていただけると限らないことをあらかじめご了承ねがいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イラスト紹介 (39)
イラスト作成手順 (54)
補足 (2)
お知らせ (6)
ブログ利用規則 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。