Excelお手軽イラストのススメ

ExcelやWordのオートシェイプでイラストを描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十九の段:Xマスグッズ(三)・気乗りしないツリー

前々回、「星」を「中央」からグラデーションをかけて塗りつぶしたものを紹介しましたが、そのとき、先のとがったかんじが針葉樹の先っちょに似ているなーと思いました。
これを利用して樹木を表現できないか、と思ったのがきっかけで、今回は「星」を大量に「コピー」、「貼り付け」してクリスマスツリーを描きなおしてみます。

前々回の予告で「あまり気乗りがしない」と記した理由のひとつは、単調な作業の繰り返しになるので、長時間続けていると負担に感じるかたが多くなるような気がしたからです。
手間がかかるわりに完成図はたいしたことがない、と思われる方もおられると思いますし。
また、本ブログが謳う「お手軽」にお絵描きしよう、という趣旨からもはずれるかもしれないので、気が向かれたらトライしてください。
最後に完成図を載せておりますので、それだけでも見てもらえればうれしいです。

1.「星XX」を利用しよう
「オートシェイプ」、「星とリボン」より、てきとうな図形を選択して図形を描きます。
下例では「星16」を選択しました。
また、横長になるようサイズを調整しました(①)。
小さめのサイズで描いたので「ズーム」を200%にして説明します。

次に図形を選択して「塗りつぶし効果」を表示させます(②)。
「グラデーション」タブにて「2色」にチェックを入れ、「色1」に「濃い緑」、「色2」に「黒」*を指定します。
「透過性」にて「開始値」を今回は20%にしてみます。
「終了値」は100%にします。
(*透過性を100%にするとその色は見えなくなるので「色2」は極端な話、なんでもかまいません)
「グラデーションの種類」にて「中央から」にチェックを入れ、
「バリエーション」にて中央に「濃い緑」、外側に「黒」がくるようなサンプルを選択します。
18_001.jpg
③「星16」を「コピー」、「貼り付け」を繰り返して葉っぱを構成していきます。
先の部分から幹の部分に向けて拡がるようなかんじが出るよう、図形をやや回転したり、サイズを拡大したりして全体のかたちをととのえます。
④あるていどの大きさになったら、すべての図形を選択して「グループ化」しておきます。
18_002.jpg

枝の、影を表現してみたいといわれる方は、グループ化した図形を⑤「コピー」、「貼り付け」してください。
コピー元の図形(背面に当たる図形)を選択して、「塗りつぶし効果」画面を表示させます。
⑥灰色の丸に×じるしが入った図が表示されている場合は、グループ化した図形の中のひとつだけを選択していることを意味します。
 全体が選択されていることを確認(×じるしが表示されないこと)したうえで「塗りつぶし効果」画面を表示させてください。
18_003.jpg

⑦「色1」を「黒」に変更します。
18_004.jpg

⑧貼り付けた図形を、コピー元の図形のやや上よりに重ねます。
※もし黒い方の図形が前面に表示される場合は、図形を選択した状態でマウス右クリックし、「順序」、「最背面へ移動」を選択して順序を調整してください。
⑨ふたつの図形を「グループ化」します。
18_005.jpg
あまりかわりばえしないかなー・・・。とくに今回の完成図では、サイズを小さめにしたのであまり影の効果がわからなくなっています。 1色でじゅうぶんだったかも。


⑩「二等辺三角形」を1つ描きます。
ツリーを描くための、下書きにあたります。
⑪グループ化した図形を三角形に重ねます。「コピー」、「貼り付け」を繰り返してツリー全体を構成していきます。
上から下に向かって、末広がりになるよう、図形を回転したり、サイズを拡大したりして全体のかたちをととのえます。
18_006.jpg
なんか、ツリーというより正月の門松飾りに似てきたような・・・(汗)。
もし気に入っていただけたら、この手順を年賀状や正月のイラストを描くのに利用してください。
筆者も時間が許せば、トライしてみたいと思います。

⑫上から下に向かって、末広がりになるよう、図形をやや回転したり、サイズを拡大したりして全体のかたちをととのえます。
⑬中間のあたりのすき間を埋めていきます。
18_007.jpg
この手順のとおりに進めてこられたかたはそろそろお気づきかと思いますが、ExcelやWord上で図形を大量に並べると、すべての図形を表示するまで時間がかかります。
次の作業に移ろう、という矢先に図形の再表示が始まると、出鼻をくじかれるようでいらつくこともあると思います。
これが「気乗りしない」もうひとつの理由です。あらかじめ「そういうものなんだ」と開き直って、なるべくストレスをためないようにしてください。
(ちなみにブログに掲載しているのは.jpgまたは.pngに保存した画像のためレスポンスの遅さをお見せできないのでピンとこないかもしれません・・・)

2.モールへの再利用をしよう
ついでに、モールも「星」を利用して作り直すことにしました。
①枝の部分を1つ用意します。「グループ解除」して濃い緑の部分と黒の部分に分けます。
②黒の部分の「塗りつぶし効果」を表示させ、「色1」を「黄」に変更します。
③濃い緑の部分の「塗りつぶし効果」を表示させ、「色1」を「白」に変更します。
(背景が白いと図形が目立たないので、下図では背景を黒にしています)
18_008.jpg

ツリーの部分と、モールの部分が同じ図形なのも芸がないかなーと思って、
黄の図形を選択し、「図形の調整」、「オートシェイプの変更」、「星とリボン」の順に選択し、「爆発1」に変更しました(④)。
同じ要領で、白の図形を選択し、「爆発2」に変更しました(⑤)。
※結果からいうと、これらを元にモールを作り直しても、それほど差異はなさそうでした。
めんどうなので、「星16」のままでもかまわないと思います。
18_009.jpg

⑥楕円を1つ描いて、二等辺三角形(下図では濃い緑で塗りつぶし直しています)に重ねます。
モールをならべるときの下書きです。あとで削除してください。
⑦白の部分を「グループ解除」して、楕円にそってならべ変えます。
⑧余った「爆発2」を削除します。その上で「再グループ化」します。
18_010.jpg

⑨同じ要領で、黄の部分も「グループ解除」して白の部分の端にくるように並べます。
⑩余った「爆発2」を削除します。その上で、「再グループ化」します。
白の部分と黄の部分を選択して「グループ化」します。
18_011.jpg

⑪モールの部分の「コピー」、「貼り付け」を繰り返してツリーへ配置していきます。
てきとうに回転させたりしてかたちをととのえます。
はみ出たりする場合は、一度「グループ解除」して星を一部削除するか、
めんどうくさい場合は適当にサイズを縮めて要領よくやりましょう。
18_012.jpg

3.幹を描こう
下記4つの図形をあらたに描き、組み合わせます(⑤)。
⑥「グループ化」して、「線なし」にします。
(各図形の設定を表にまとめました。・・・が、このあたりはてきとうにおこなったので、あまりこの数値にこだわらず参考にするていどにしてください。
18_013.jpg

4.鉢を描こう
8つの図形をあらたに描き、幹とともに組み合わせます。
(各図形の設定は表を参考にしてください)
18_014.jpg

⑨「楕円」を3つ描き、鉢の上に重ねます。
⑩「角丸四角形」と「ドーナツ」を描き、「白」と「黄」の2色で塗りつぶします。
⑪楕円に沿って、「角丸四角形」と「ドーナツ」をならべていきます。
18_015.jpg

⑫「コピー」、「貼り付け」を繰り返して鎖を表現しました。
また、ところどころに「星5」や「ハート」等をあしらうとアクセントになると思います。
18_016.jpg

5.組み合わせをしよう
今まで描いたものを組み合わせました。
せっかくツリーに凝ってもデコレーションやらキラキラやら重ねていったらよくわからなくなりました(涙)。
ただ手数をかければ良いものができるとはかぎらないことを思い知らされた足軽でした(自爆)。
18_017r2.jpg
今回のBGMは、TVアニメーション「マクロスF(フロンティア)」第12話の挿入歌、中島愛さんの歌で「星間飛行」でした。キラッ☆
劇中でアイドル歌手であるヒロインが歌うキュートな一曲です。
・・・と思っていたら、先日たまたまFMで聴いたのですが現役のプロレスラーでこの曲を入場テーマに使用している人がいるそうです。
プロレスの入場テーマというと、勇ましい曲という固定観念をもっていたので意外な気がしたのですが考えてみるとこれもマクロス人気の一端がうかがえる一例かな、と思うとうれしい気がします。
昨年発売されたマクロスFのCDとか、オリコンの上位に入っていたそうですし。
「星間飛行」はサントラCD2枚目の 「娘トラ。」やボーカル曲中心の「娘たま♀」に収録されています。
同じくサントラCD1枚目の「娘フロ。」をふくめ、マクロスFのBGMはTVのバラエティで良く使用されてたりなんかします。

ちなみに劇場版「マクロスF 虚空歌姫」は本日11月21日よりロードショーです(パチパチ♪)。
公式サイトによると今回は劇場版二部作の第一部という位置付けだそうです。

次回は、今までに描いたXマスグッズを集めて風景なぞ描いてみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:Excel - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/11/21(土) 21:29:25|
  2. イラスト作成手順
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<二十の段:Xマスの街角 | ホーム | おわびと補足>>

コメント

クリスマスツリー

こんにちは。
この間は、私のブログにいらしてくださってありがとうございます。_(._.)_
足軽手軽さんの描いたクリスマスツリーは、輝いている感じもすごく出ていて、とても綺麗ですね!☆彡
私もツリー数点アップしました。
見にいらしてくたさったら、嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 12:39:26 |
  3. ぱそ夢 #a5rEm3sg
  4. [ 編集 ]

Re: クリスマスツリー

ぱそ夢さん、コメントありがとうございます。
実はついさっきぱそ夢さんのブログにおじゃました後でこのコメントに気付いた次第です。
(入れ違いになってしまいました)
ぱそ夢さんのオートシェイプの使い方、アイディアがあふれていて素敵です。
また遊びに行きますね。
あと、わたしのHNは長ったらしいので気軽に「足軽」とよんでくださいね♪
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 21:12:44 |
  3. 足軽手軽(あしがるてがる) #FwuzWlcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashigarutegaru.blog99.fc2.com/tb.php/28-d2aced7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

足軽手軽(あしがるてがる)

Author:足軽手軽(あしがるてがる)
こんにちは!「足軽」と呼んでください。
今までにExcelの図形描画ツールで描いたイラストや「手軽に」「見栄えのよくなる」コツを紹介したいと思います。

※本ブログの手順を参考にしてご自分でお絵描きされるのは自由です。その他、本ブログの利用法はカテゴリ「ブログ利用規則」をご覧下さい。

※管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除する場合があります。

※本ブログで紹介している音楽、映画、本その他はすべて筆者の主観に基づいております。そのため万人に気に入っていただけると限らないことをあらかじめご了承ねがいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イラスト紹介 (39)
イラスト作成手順 (54)
補足 (2)
お知らせ (6)
ブログ利用規則 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。