Excelお手軽イラストのススメ

ExcelやWordのオートシェイプでイラストを描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十八の段:光のキラキラ

今回は「オートシェイプ」の特徴を利用することで、簡単にキラキラ光るかんじが表現できることを紹介します。

1.多角形の場合
下の例では「基本図形」より「二等辺三角形」、「四角形」、「五角形」、「六角形」、「八角形」を描いてみました(①)。
すべての図形を選択して、②「塗りつぶし効果」を選択します。
ここでポイントとなるのは、「グラデーションの種類」にて③「中央から」を選択することと、
④「バリエーション」にて中央に明るい色を、外側に暗い色(下図では色2/「黒」)を選択することです(⑤)。
tejun018_001.jpg
⑥背景を上図「色2」と同じ色(黒)で塗りつぶすと、より光が輝いているかんじがでます。
多角形の場合、対角線に沿って光の筋が走るようにみえるのがわかると思います。
また、図形を縦長にサイズ変更したり(⑦)、
横長にサイズ変更したり(⑧)することで雰囲気を変えることができます。
tejun018_002.jpg

次に、背景が黒以外でも大丈夫な方法を紹介します。
各図形を選択(⑨)して「塗りつぶし効果」画面を表示させ、
「透過性」にて「終了値」に[100%」を指定します(⑩)。
⑪「線なし」を選択します。
これなら背景の色がなんでも対応できます(⑫)。
とはいえ、明るめの色だと光は引き立ちにくいようです。なるべく暗めの色を背景に選択しましょう。)
tejun018_003.jpg

2.星の場合
「星とリボン」より「星4」、「星5」、「星8」、「星16」、「星24」、「星32」を描いてみました(①)。
上記と同じ設定でグラデーションをかけて塗りつぶします。
同様に、「線なし」にします(②)。
tejun018_004.jpg
多角形のときに比べ、筋が細く、シャープなかんじが強いのでキラッと光るかんじを表現するにはこちらのほうが向いていると思います。


③各図形を選択し、黄色い菱形を外側にドラッグすると、
④中心の色が濃くなり、多角形の場合に近くなります。
※なぜだかわかりませんが、「星5」は黄色い菱形がないのでサイズ調整ができませんでした。
 同じような効果をもとめる場合は、「五角形」で代用しましょう。
tejun018_005R.png

⑤黄色い菱形を、反対に内側にドラッグすると、
⑥線が細くなります。
あまり細くしすぎると、見えなくなってしまいます。
また、「このくらいの細さなら見えるだろう」と思っていても、後で画像を縮小したりすると線が見えなくなることがあるので気をつけましょう。
tejun018_006R.png
※「星5」の代替案はうまいのが見つかりませんでした・・・。

⑦各図形の「色1」を変更すると、こんなかんじ。
tejun018_006_2.png

3.楕円の場合
「基本図形」より「楕円」を描いてみました(①)。
Shiftキーを押しながら描くことで、縦横の比率を同じにします。
上記と同じ設定でグラデーションをかけて塗りつぶします(②)。
楕円には対角線がないので、中心から外側にかけて均等にグラデーションがかかります。
次に、ことなる色の2つの図形を組み合わせてみましょう。
②を「コピー」、「貼り付け」して「色1」を「黄」に変更します(③)。
②を「コピー」、「貼り付け」し、端の白丸を内側にドラッグしてサイズを小さくします。(④)。
③の上に④を重ねます(⑤)。「グループ化」しておきましょう。
「線なし」を選択します(⑥)。図形ひとつの場合にくらべ、光が強くなったかんじになります。
tejun018_007.jpg
----- 追記(1) (2009.11.18) --------------------------------------------------
excel2003やword2003ではグラデーションで塗りつぶすとき、2色しか選択できません。
そのため上記では2つの図形を組み合わせるという手法をとっていますが、
2007では複数の色を指定できるようなので、よりかんたんに同じような効果を出せるかもしれません。
2007をお使いのかたは、その旨あたまに入れていただいたうえでより合理的な手法をえらんでください。
------------------------------------------------------------------------------

大きいほうの楕円(③)の「色1」を変更すると、こんなかんじ(⑦)。
夜景を描くときに、背景に配すると雰囲気がでそうです。
tejun018_008.jpg

4.ネオンサインもどき
これらの楕円と、「ワードアート」を利用して、ネオンサインのようなものを表現してみましょう。
文字数が多いほど根気が要る作業になります。気が向いたらトライしてください。
まず、①「ワードアートの挿入」を選択し、
②お好みのスタイルを選択して③「OK」します。
④お好みのテキストを入力して⑤「OK」します。
tejun018_009.jpg

⑥ワードアートの端の白丸をドラッグして、お好みの大きさに調整します。
tejun018_010.jpg

上記手順3.で組み合わせた楕円をひとつずつ、テキストの上に重ねていきます(⑦)。
似たような形状は、いちど「グループ化」したうえで「コピー」、「貼り付け」(⑧)して少しでも手間をはぶきましょう。
tejun018_011.jpg
----- 追記(2) (2009.11.18) --------------------------------------------------
オートシェイプの図形を線に沿ってならべようとしても、思ったようにきれいにそろわず、
微妙にずれることが良くあります。
どうもそういう仕様になっているようです。あまり正確さにこだわらず「こういうものなんだ」
とみなして 多少ずれたりしても気にしないようにしてください。
------------------------------------------------------------------------------


⑨楕円をならべ終えました。背景に暗めの色を配すると、こんなかんじ。
当初、ならべ終わったらワードアートは削除するつもりだったのですが、残していても電飾の枠っぽいかんじ?が出ているような気がして以外と気にいっています。
また、ワードアートも数種類あるので、いろいろ試してみるのも面白いでしょう。
tejun018_012.png

⑩ちなみにワードアートを削除すると、こんなかんじ。すこし文字間を拡げています。
今回は「赤」で統一しましたが、他の色を使用しても面白いでしょう。
tejun018_013.png

せっかくなので、文字以外にもクリスマスを連想させるものを表現してみましょう。
⑪まずお好みの図形を下書き代わりに描いた後、おなじ要領で楕円を重ねていきます。
tejun018_014.png

⑫楕円をならべ終えて、背景を暗くするとこんなかんじ。
最初に描いた図形は、お好みで削除するなり残すなりすると良いでしょう。
また、残す場合は「線の色」を楕円の色に近いものにするとか、こだわってみましょう。
tejun018_015.png

⑬おなじ要領で雪だるまを描いてみます。
⑭ちょっとブキミなかんじになったので、
⑮シルエットだけにしてみました。
tejun018_016.png

⑯こんどは、トナカイです。
曲線が多いので、下書きは描かず直に楕円をならべてみました。
tejun018_017.png

5.星+楕円
さいごに、「星」と「楕円」の組合せを紹介しましょう。
①上記手順3.-⑥で作った楕円の組合せをふたつ用意します。
②上記手順2.-⑥で作った「星4」、「星8」を用意します。
tejun018_018.png

③楕円と星を重ね合わせると、こんなかんじ。
④各図形のサイズを調整したり、星を回転させたりするとさらに表現の幅が拡がります。
tejun018_019.png

(おまけ)
今まで描いたものを、つめこんでみました。
よくみると、サイズを変更したり回転をくわえたものが、型崩れをおこしているのがばれてしまいますね・・・(汗)。
tejun018_020.png
ちなみに元のサイズ(100%)は、こんなかんじ。
tejun018_021.png

今回のBGMは、東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードのテーマ曲でした。人気の日没後におこなわれる電飾てんこもりのパレードのBGMであります。
まだ子どもがいない頃TDLに行ったとき、日中にくらべ肌寒くなったのでふるえながら観ていたことを思い出します。
この時期、行かれる予定のある方はこんな失敗をしないよう寒さ対策をしていってくださいね・・・。

次回は、あまり気乗りがしないのですが・・・今回のような「中央から」グラデーションをかけた「星」を重ねることでもういちどクリスマスツリーを描いてみたいと思います。
なぜ気乗りしないかは・・・次回お話します。
スポンサーサイト

テーマ:Excel - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/11/15(日) 16:53:01|
  2. イラスト作成手順
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おわびと補足 | ホーム | 十七の段:Xマスグッズ(二)・クリスマスツリー>>

コメント

今日もすごいですね!!

キラキラ技炸裂!!じゃないですか?何か見てるだけでテンションあがってきますよ(*^。^*)
(おまけ)のボード素敵過ぎますよ!!ぜひとも、チャレンジしてみます。完成するかは・・・?

気乗りしないクリスマスツリー? 気になりますね~
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 13:32:05 |
  3. あ~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今日もすごいですね!!

あ~ちゃんさん、コメントありがとうございます。
今回のように図形をならべるやり方は、根をつめる作業になるので眼を疲れさせないよう「ぼちぼち」気楽にいきましょうね。
あと、ExcelやWordのオートシェイプは図形を移動させても思ったところにピタリといかないことがあるので、少々ずれたりしても気にしない方が良いでしょう。
「そういうものなんだ」と開き直った方がストレスがたまりにくいと思います。
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 23:16:52 |
  3. 足軽手軽(あしがるてがる) #-
  4. [ 編集 ]

とても参考になりました。

先程はブログにご訪問&コメントありがとうございました。
私もお邪魔させて頂きました(^_^)v

オートシェイプのお絵描きのコツを載せてるブログなんですね。
すごく分かりやすく描かれていて、とても参考になりました。
このネオンはすごくきれいです。
ぜひ、試してみますね。

また、お邪魔させて頂きますね(^_-)-☆
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 00:23:15 |
  3. 蒼 #ZoFvGTEA
  4. [ 編集 ]

ずれる!ずれる!

ちょこちょこと書いているんですが、どうしてもずれてしまったりして・・・初心者だからしょうがないか!
って、思っていたんですよ。ずれるもんなんですね。気にしないよう、ストレスためないよう楽しみたいと
思いますよ。

足軽さんのネームがローマ字になっていたので、そこをクリックしたけどここにはたどり着きませんでした。
以前の漢字のネームをクリックしたら来る事ができました。
ひょっとして、ヤフーにブログを開設されるのかな?って期待しちゃったりしてますけど。。。(*^。^*)
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 15:28:38 |
  3. あ~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: とても参考になりました。

 蒼さん、コメントありがとうございます。
ブログを始めた当初はとにかく自分のブログを充実させたくてわき目もふらず突っ走っていたのですが
最近になって「他にもオートシェイプで絵を描いてる人って多いんだろうか」「他の人はどんな絵をかいてるんだろう」と思うようになり、あちこちのブログを拝見させてもらっています。

 当初は「オートシェイプの図形には限りがあるから、誰が描いても同じようなものになるのでは?」と思っていたのですが、実際は千差万別、描く人によってそのひと特有の個性があらわれていてみなさん魅力がかんじられます。
ほんとう、絵は心で描くものですね…。

 ところでみなさんがお使いのwordのバージョンは2007でしょうか?
わたしは同僚や友人とのデータ共有という必要性から、2003にこだわっているのですが、けっこう2007をお使いの人は多いようですね…。
このブログを参考にしてまわりくどい手法で絵を描いたのに、2007ではずっとかんたんにできたかも、とあとから気づくこともあるのでは?と気付きました。
たとえば、グラデーションをかけて塗りつぶすとき、2003は2色しか選択できませんが2007では複数の色が選択できるようです。
また、グラデーションをかける位置も調整できるようです。
現状、2003での手法と2007での手法を並べて掲載するのはたいへんなので、「ここではこういう手法を紹介しているが2007ではもっと楽にできるかもしれない」ことを頭に入れてご覧になっていただけますでしょうか…。
 こんな言い方しか出来なくてすみません。また遊びに来てくださいね。
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 23:33:27 |
  3. 足軽手軽 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ずれる!ずれる!

あ~ちゃんさん、コメントありがとうございます。

ゲストとしてコメントを書くと自分のブログのアドレスを入力できるようですが
YahooIDでログインしてコメントを書くと、自動的にああなるようです。
投稿してからはじめて気づきました。どうもおさわがせしました…。

オートシェイプの図形が正確にならべにくい件、もっとはやくお知らせするべきでしたね…。
人の話に耳を傾けないとついついひとりよがりな説明になってしまいます。
手数をかけさせてごめんなさい。
遅まきながら、本文の方も追記させていただきました。
これからも叱咤激励のほど、よろしくお願いします。

p.s.長男のクラスはとうとう今日から3日間学級閉鎖になってしまいました…。
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 23:37:38 |
  3. 足軽手軽 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして
アランさんのプログから足軽さんのコメントを見つけました。
凄いですね!
私はワードで描きだして5カ月になります。
まだテキストを参考にしながらしか描くことが出来ません。
ぜひ足軽さんの描き方を参考にさせて下さい。
有難うございました。
  1. URL |
  2. 2009/11/28(土) 13:11:54 |
  3. さくら湖 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さくら湖さん、コメントありがとうございます。
わたしのブログでよければいくらでも参考にしてくださいね。
オートシェイプは工夫しだいでいろんな絵が描ける可能性を秘めているので、さくら湖さんの個性もぜひ見てみたいです♪
  1. URL |
  2. 2009/11/29(日) 22:27:14 |
  3. 足軽手軽(あしがるてがる) #FwuzWlcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashigarutegaru.blog99.fc2.com/tb.php/26-d769d01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

足軽手軽(あしがるてがる)

Author:足軽手軽(あしがるてがる)
こんにちは!「足軽」と呼んでください。
今までにExcelの図形描画ツールで描いたイラストや「手軽に」「見栄えのよくなる」コツを紹介したいと思います。

※本ブログの手順を参考にしてご自分でお絵描きされるのは自由です。その他、本ブログの利用法はカテゴリ「ブログ利用規則」をご覧下さい。

※管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除する場合があります。

※本ブログで紹介している音楽、映画、本その他はすべて筆者の主観に基づいております。そのため万人に気に入っていただけると限らないことをあらかじめご了承ねがいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イラスト紹介 (39)
イラスト作成手順 (54)
補足 (2)
お知らせ (6)
ブログ利用規則 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。