FC2ブログ

Excelお手軽イラストのススメ

ExcelやWordのオートシェイプでイラストを描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十の段・模様を描こう(2)

前回、テキストボックスを利用して模様をつける方法を紹介しました。
tejun010_001.png
ですがテキストボックスで使用できる文字にも限りがあるため、じきに物足りなくなってくると思います。
今回は、自分で作った模様や、既存の模様を利用する方法を紹介します。


模様を作り、利用しよう
まず、素材となる模様を用意します。
自分で作らなくても、本屋に行けば素材集が売っているようですし、サイト上にもフリー素材が豊富にあると思います。
ただしいずれの場合も、作者が使用を許可していることを確認した上で使いましょう。
ここでは、せっかく「Excel2003だけでイラストを作る」ことを謳っているので、「オートシェイプ」の単純な図形を並べて適当な模様を作ってみました(①、②)。
tejun010_002R.jpg

幾何学模様だけというのも芸がないので、花を作って並べました(③)。
秋らしく、コスモスっぽい花を描いてみました。
作成した模様は、適当な名前を付けて保存しておきます。
tejun010_003R.jpg
※加工しやすいよう花と花の間隔をあけて作り直したものを、FC2クリエイターのダウンロード領域に保存しました。
ブログの中で「これは使っていいけどこれはだめ」とか区別するとややこしいので、みなさんに使っていただけるものはFC2クリエイターの方に別途保存するようにします。
適当な大きさに切り取るなり背景の色を変えるなりご自由にお使いください(2009.9.27)。

↑FC2クリエイターは2010年7月30日をもってサービス終了しました。


計ちゃんの服を作ります。「オートシェイプ」、「基本図形」より直角三角形を2つ、六角形を1つ作成してならべます(④)。
すべての図形を選択して右クリック、⑤「オートシェイプの書式設定」を選択します。
tejun010_004.jpg

「線」、「色」の右のVボタン(⑥)をクリックして「線なし」を選択します。
次に「塗りつぶし」、「色」の右のVボタン(⑦)をクリックして「塗りつぶし効果」を選択します。
「図」タブにて⑧「図の選択」をクリックします。
tejun010_005_70per.jpg

⑨「図の選択」より、あらかじめ用意していた画像ファイルを選択して「挿入」をクリックします。
tejun010_006_90per.jpg

⑩「図の縦横比を固定する」にチェックを入れます。
⑪指定した画像ファイルで塗りつぶされました。
ちなみに、「図の縦横比を固定する」にチェックが入っていないと、⑫のようになります。
図形の大きさに合わせて全体が見えるように自動的に画像がおしつぶされるようです。
tejun010_007.jpg

「図」で塗りつぶした服が平坦なかんじなので、服にできる影(⑬)を作りました。
丸首を表現するため、計ちゃんの首の下に「楕円」(⑭)を追加します。
服の六角形の下側の出っぱりを隠すため、「四角形」(⑮)を追加します。
すべての図形を重ねます(⑯)。
tejun010_008_88perR.jpg

⑰同様の手順で、画像②と画像③を指定して上衣を「塗りつぶし」します。
tejun010_009.jpg

「図」による塗りつぶしの短所
「図」による塗りつぶしをおこなった場合、図形の大きさによって「図」の大きさが自動的に調整されるという特徴があります。
そのため、上記の例のように、服を構成する図形の数が少なく(六角形x1、直角三角形x2)、各図形の大きさも極端な差がない場合は「図」の自動調整が目立たないのですが・・・。

具体的な例をお見せしましょう。計ちゃんに着せるワンピースを作成します(①)。
図形の数は11と多く、また各図形の大きさがまちまちです。
これを「図」で塗りつぶすと、図形ごとに「図」が自動調整されてしまうため、まるでツギハギのようにみえます(②、③)。
規則正しく並んでいる図形ほどアラが目立つようです。
tejun010_010R.jpg

もともとランダムに図形を並べたような画像なら、まだ少しは目立たないようです(④)。
むしろ「パターン」で塗りつぶしたほうが良いかもしれません(⑤)。
これもケースバイケースで使い分けるのが良いでしょう。
tejun010_011R8.jpg

今回のBGMは「秋桜(コスモス)」でした。
さだまさしさんによるセルフ・カヴァーをはじめ、多くの人が歌われているようですが、筆者のような世代には山口百恵さんの歌声が強く印象に残っています。
ちなみに計ちゃんがお嫁に行く予定があるわけではありませんので・・・。

スポンサーサイト

テーマ:EXCEL - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/09/24(木) 22:30:41|
  2. イラスト作成手順
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<十一の段・箱を描こう | ホーム | 九の段:模様を描こう(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashigarutegaru.blog99.fc2.com/tb.php/18-93faf19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

足軽手軽(あしがるてがる)

Author:足軽手軽(あしがるてがる)
こんにちは!「足軽」と呼んでください。
今までにExcelの図形描画ツールで描いたイラストや「手軽に」「見栄えのよくなる」コツを紹介したいと思います。

※本ブログの手順を参考にしてご自分でお絵描きされるのは自由です。その他、本ブログの利用法はカテゴリ「ブログ利用規則」をご覧下さい。

※管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除する場合があります。

※本ブログで紹介している音楽、映画、本その他はすべて筆者の主観に基づいております。そのため万人に気に入っていただけると限らないことをあらかじめご了承ねがいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イラスト紹介 (39)
イラスト作成手順 (54)
補足 (2)
お知らせ (6)
ブログ利用規則 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。