Excelお手軽イラストのススメ

ExcelやWordのオートシェイプでイラストを描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八の段・ノートPCを描こう

この段では、筆者が職場でイラストを描いたときの失敗談を中心にお話しします。
あるときプレゼンを作ることになり、その中でノートパソコンの絵を載せることにしました。
パソコンをはじめOA機器のイラストはOffice2003の「クリップアート」やサイトを検索すればフリー素材が見つかりそうに思ったのですが、このときはヒマな時期でもあったので、いちから自分で作る気になりました。

1.キーを並べてキーボードを作ろう
まず、キーのひとつを作ることから始めます。
パソコンのキーは、一部(スペースキー等)を除き指をふれる面がへこんでいます。
そこで、光の方向を決めて、光が当たる面を明るい色で、光が当たらない部分を暗い色で塗ることで立体感を表現します。(下図参照)
ligthing_key.jpg


①「オートシェイプ」、②「基本図形」、③「角丸四角形」を選択します。
Shiftキーを押しながら角丸四角形を描きます(④、⑤)。 Shiftキーを押しながら図形を描くと、縦の寸法と横の寸法が同じになります。
⑤で描いた角丸四角形を選択、右クリックして⑥「オートシェイプの書式設定」を選択します。
tejun008_001.jpg

「線」、「色」の右のV字ボタン(⑦)をクリックし、「線なし」を選択します。
「塗りつぶし」、「色」のV字ボタン(⑧)をクリックし、「塗りつぶし効果」を選択します。
⑨「2色」にチェックを入れ、「色1」に「25%灰色」、「色2」に「白」を選択します。
⑩「グラデーションの種類」にて「右上対角線」にチェックを入れます。
⑪「バリエーション」にて右上のサンプルを選択します。
tejun008_002.jpg

④で描いた角丸四角形を選択、同様に「線」と「塗りつぶし」の設定を施します。
ただし「バリエーション」のみ左上のサンプルを選択します。
⑬小さい角丸四角形を大きい角丸四角形の前に移動します。
⑭小さい角丸四角形を選択して右クリック、「テキストの追加」を選択します。
tejun008_003.jpg

⑮小さい角丸四角形に、適切な文字を入力します。
⑯小さい角丸四角形と大きい角丸四角形を選択し、「グループ化」します。
⑰グループ化した図形を、「コピー」して「貼り付け」します。
tejun008_004.jpg

⑱貼り付けした図形を移動して、位置を合わせます。
⑲テキストを編集して、適切な文字を入力し直します。
tejun008_005.jpg

⑳同様に、「コピー」、「貼り付け」、「テキストの編集」を繰り返すことでキーボードの部分を完成させます。
(下図はその一部)
tejun008_006.jpg
この後、モニタの部分等も追加してノートパソコンを完成させました。
この頃はまだ、「Excelでもそこそこイラストを描けるじゃん」とひとり悦に入っていたのですが・・・。

2.拡大・縮小の落とし穴
完成したノートパソコンをプレゼンに掲載しようとして、サイズが大きすぎることに気づきました。
それでも、「縮小すればいいじゃん」と深刻に考えていなかったのですが・・・。
tejun008_007R.jpg
いざ縮小すると、せっかく入力した各キーの文字が、全然読めないことに気づきました。
今まで費やした時間はいったい何だったのーと後悔してもあとの祭り。
また、Excelで作った図形は拡大・縮小するとずれたりすることが良くあります。
「実際に使用するときのサイズ」で最初っから作れば良かったと反省させられました。

3.「パターン」を利用してキーボードを作ろう
以上のような反省をふまえて、今度は最初から小さいサイズで、よりシンプルなイラストを描いてみました(①)。
キーボードの部分は、「塗りつぶし効果」の「パターン」タブより「れんが(横)」を選択することで表現しています。
tejun008_008.jpg

完成したノートパソコンを、計ちゃんに持たせてみました。
計ちゃんの姿勢に合わせノートパソコンを斜めに傾けたところ、もうひとつの問題点が浮上しました(②)。
「パターン」の模様は、図形を傾けても向きはそのままなのです(③)。
tejun008_009.jpg

また、拡大や縮小をかけても、「パターン」の模様は、大きさはそのままです(④)。
くどいようですが最初に「公開するときの大きさ」を決めておいて、後から変更しないよう気をつけましょう。
tejun008_010.jpg

なんとかノートパソコンを傾けたかたちで描けないかな、といろいろ調べたところ、「パターン」に「れんが(斜め)」があることに気づきました(⑤)。 さっそく、変更してみます(⑥)。
tejun008_011.jpg

⑦ノートパソコン全体を回転させて、「れんが(斜め)」と平行になるようにします。
⑧計ちゃんも、パソコンと向きが合うよう回転させます。
tejun008_012.jpg

⑨計ちゃんとノートパソコンを合わせて、完成です。
tejun008_013.jpg

今回のBGM: ルロイ・アンダーソン作曲、タイプライター(Leroy Anderson/The Typewriter)でした。
タイプライターを打つ音を楽器として取り入れた、楽しい曲です。

次回は、より裏ワザっぽいやり方を紹介します。
計ちゃんの衣裳に模様をつけてみようとおもいます。


スポンサーサイト

テーマ:EXCEL - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/09/20(日) 21:17:37|
  2. イラスト作成手順
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九の段:模様を描こう(1) | ホーム | 七の段・女の人を描こう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashigarutegaru.blog99.fc2.com/tb.php/16-56b7d196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

足軽手軽(あしがるてがる)

Author:足軽手軽(あしがるてがる)
こんにちは!「足軽」と呼んでください。
今までにExcelの図形描画ツールで描いたイラストや「手軽に」「見栄えのよくなる」コツを紹介したいと思います。

※本ブログの手順を参考にしてご自分でお絵描きされるのは自由です。その他、本ブログの利用法はカテゴリ「ブログ利用規則」をご覧下さい。

※管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除する場合があります。

※本ブログで紹介している音楽、映画、本その他はすべて筆者の主観に基づいております。そのため万人に気に入っていただけると限らないことをあらかじめご了承ねがいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イラスト紹介 (39)
イラスト作成手順 (54)
補足 (2)
お知らせ (6)
ブログ利用規則 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。