Excelお手軽イラストのススメ

ExcelやWordのオートシェイプでイラストを描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

六十七の段:黄色い潜水艦

もう9月にもなるのにまだ海のネタをやっとるのかいっ・・・と言われそうですが、
個人的に好きなテーマなので、あきらめてお付き合い願います♪

(今回のポイント)
今回は、喫水線(*)の表現にこだわってみました。
(*船の水面より上の部分と、水面より下の部分との境界。
 ちなみに一般的に船底が赤いのは、錆び止めペイントの赤からきています)
2010_0905_01.jpg

Excel2003やWord2003で、「2色で塗りつぶし」を使用されているかたは、グラデーションで「徐々に色が変わる」ことは表現できても、上図のような2色の境界がハッキリ分かれるような表現がむずかしいことに気づかれているかたも多いと思います。
そこで今回は、2つの図形を使用することで、それらの不満を解消しようと思います。

今回はひさしぶりにExcel2003とWord2003によるお絵描き手順に特化しています。
(Word2007も、見た目の仕様は2003と異なりますが機能は2,003に近いようです)
Excel2007をお持ちのかたは、もっと少ない図形で、もっとかんたんに同じ表現を実現することが出来ることをおことわりしておきます。
Excel2007での手法は、(続きを読む)をクリックした下の方に掲載してあります。

以下、手順になります。
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:グラフィック作成 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/09/05(日) 23:27:06|
  2. イラスト作成手順
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

プロフィール

足軽手軽(あしがるてがる)

Author:足軽手軽(あしがるてがる)
こんにちは!「足軽」と呼んでください。
今までにExcelの図形描画ツールで描いたイラストや「手軽に」「見栄えのよくなる」コツを紹介したいと思います。

※本ブログの手順を参考にしてご自分でお絵描きされるのは自由です。その他、本ブログの利用法はカテゴリ「ブログ利用規則」をご覧下さい。

※管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除する場合があります。

※本ブログで紹介している音楽、映画、本その他はすべて筆者の主観に基づいております。そのため万人に気に入っていただけると限らないことをあらかじめご了承ねがいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イラスト紹介 (39)
イラスト作成手順 (54)
補足 (2)
お知らせ (6)
ブログ利用規則 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。